業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗り替えコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

外壁塗装は素人でも自分自身でできるものでしょうか?

現在、築10年になる家に住んでいます。最近家の外壁の一部にひび割れが見られました。
そのため、外壁塗装をし直す事を考えているのですが、外壁塗装ともなれば高額な金額がかかるだろうなと思い、自分自身で外壁塗装することができないか考えています。

全くの素人で、手先は器用な方ですが、塗装業などの経験は皆無です。塗装に必要な塗料や道具があれば素人でも簡単にできるものでしょうか。

またDIYとして外壁塗装を行なった場合、どのくらい予算を抑えることができるのでしょうか。

回答

専門知識がない場合のDIYは極力控えた方が良いでしょう。逆に高くつく場合があります。


現在ではホームセンターなどでも比較的使い勝手の良い塗料などが販売されているため素人でも外壁塗装に取り掛かりやすいと感じるかもしれません。

しかし、専門的な知識や経験がない方がDIYとして外壁塗装をするのは大きなリスクや負担を伴います。
・怪我をするリスクが高い
・時間がかなり長期的にかかる
・長持ちしない
・逆に高くつく可能性がある

まず普段から屋根やハシゴに登りなれていない人が急にそのような場所で作業することは、大きな危険を伴います。短時間であればいいかもしれませんが、長時間になると、緊張感が薄れやすく気を抜いてしまった時に落ちてしまって怪我をするケースも多く見られます

またホームセンターなどで販売されている塗料はプロの業者が利用する塗料とは成分が異なります。塗りやすさに関してはホームセンターの方が使い勝手が良く、たとえ素人の作業でも見栄えも綺麗に仕上がりやすいです。

しかし耐久年数等意味合いでは明らかに業者の塗料の方が持ちが良いのです。そのため、綺麗に施しても数年程度でまた塗り直しが必要となるケースもあるでしょう。

作業時間に関しても、素人作業ではかなり長期的に時間がかかります。通常、業者に頼むと14?20日ほどの時間がかかるとされていますが、これを素人でさらに1人で作業をするとなれば約1ヶ月半?2ヶ月程度時間がかかることが想定されるのです。

以上の点からもリスクや負担が大きいので、専門業者に作業を依頼することがおすすめです。

金額面に関しても、こまめに塗り直していると結局業者に頼んだ方が安く済むという可能性もあります。

また1度外壁塗装を自身で行なった場合、ホームセンターの塗料の上から業者の塗料を使用することができない可能性があるので、次回塗装時には工程が増えて料金も上がってしまう可能性があります。

まずは外壁塗装の業者に見積もりを取り、料金面など相談してみてはいかがでしょうか?


PageTop