業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗り替えコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

外壁塗装の色選びについてアドバイスをいただけますか?

今度、自宅の外壁塗装を行うことにしました。
せっかくなので、これまでの外壁の色から、心機一転全然違う色に塗り替えようと考えています。
そこで、外壁塗装の色選びについて、アドバイスをもらいたいと思います。
ちなみに現在は、サッシや戸袋、玄関のドアなど、目立つものは全て黒で統一。
外壁はグレーです。
黒をポイントにして外壁がグレーというのは、少し暗すぎないかと考えており、少しあかる色に塗装したいと思います。
ただ、私自身があまり派手なのが好きではないので、遠目から目立つような色は避けたいです。
私の中では、外壁をアイボリー、屋根をチャコールでお願いしたいと考えているのですが、他に何か良い組み合わせがあったらアドバイスをいただきたいです。

回答

基本的には別系統の色を3つ以上組みあわせないことが原則です。


外壁塗装業者です。
あなたの自宅に似た色合いの家を塗装したことがあります。
サッシ関係が全て黒で統一しているお宅の外壁をアイボリー、屋根を茶系にしましたが、結構キレイに見えますよ。
悪くない組み合わせでした。
ただし、微妙な違いでイメージはかなり変わります。
アイボリーでも濃いのか薄いのかなどですね。
カラーのバリエーションとしては、車のツートーンをイメージしてもらうとわかりやすいでしょう。
メインの色と天井部分、ミラー部分などでツートーンカラーの車がありますが、なぜツートーンなのかというと、カラーバリエーションの原則として、別系統の色を3つ以上組み合わせないというものがあります。
今回の家の場合、黒は変えられないので、アイボリーを外壁にするならば、屋根は黒に近い茶色、こげ茶色を選ぶとツートーンとしてのイメージになります。
本当は屋根を黒にするととてもキレイでまとまりがあるような印象を作れるのですが、屋根を黒にすると熱くなっちゃいますからね。
2つのカラーでまとめるように塗装の色を選ぶと、出来上がりはシンプルなのにおしゃれな印象を与えることができるので、外壁塗装の業者と相談されると良いでしょう。

PageTop