業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗り替えコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月13日 [FAQ]

外壁塗装の一括見積もりは活用するべきですか?

自宅の外壁の塗装を検討しています。
外壁塗装の一括見積もりサイトを発見したのですが、中古車査定サイトや引っ越し比較サイトのようなものだと思います。
こういうサービスを利用したことはないのですが、本当にユーザーにとってメリットってあるのでしょうか?
安くて信頼性のある業者がいるのであれば、利用してみたいと考えています。
利用したこのある方、教えてください。

回答

そもそも、本当に外壁塗装が必要か考えてみましょう。


外壁塗装の一括見積もりサイト、活用は別にしなくて良いでしょう。
というのも、結局「見積もりに伺わせてください」と、近隣の外壁塗装業者から電話がかかってくるだけなので、返って煩わしいかもしれません。
だったら、ご自身で近隣の外壁塗装業者を探し、3社?5社程度相見積もりをとってもいいでしょうね。
手間はかかりますが、知らない番号から鬼のように電話がかかってくるというストレスを感じずに済みます。
外壁塗装を検討するタイミングとして、2つのポイントがあります。
1つは、築年数。
10年以上経っているのであれば、外壁塗装を検討しても良いでしょう。
2つ目が、明らかな劣化症状が出ている場合です。
外壁塗装がめくれている、ヒビが入っているなどの症状があれば、やはり外壁塗装は必要です。
特に2つ目の症状の場合、放置していると雨水などが侵入し、建物自体にダメージを与えてしまうことになりかねません。
また、カビやコケが外壁についている場合も、見栄えが悪いので外壁塗装しても良いですね。
ちなみに、塗装の費用は材料費と建物の広さ、そして人件費で決まります。
なので、あなたのお住いの地域にある外壁塗装業社で、なんとなく良さそうだなと感じるところを5社前後ピックアップし、相見積もりを取りましょう。
相見積もりを取らないと、正直、ぼったくられる可能性もあるので、相場を知るという観点から見ても、相見積もりは必須ですね。
比較サイトや一括見積もりについては、あくまでも相場感を知るために活用するという考え方でいいと思います。
腕の良い業者もいるでしょうが、集客に苦戦している業者なので何が起こるかわかりませんからね。

PageTop