業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗り替えコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月09日 [FAQ]

サイディングの外壁塗装にかかる費用相場は?

家を建てる時には、外壁塗装が必要ないから選んだわけではありませんが、勝手にサイディングを外壁にした場合は、その後メンテナンスが必要になるとも思っていなかったし、ましてや外壁塗装を定期的にしなければいけなくなるとは想像もしませんでした。
家の施工は大手ハウスメーカーに依頼して、家を建てて間もなくは頻繁に定期検診にも来てくれていて、その後も定期的に連絡をもらっていましたが、今回外壁の色のくすみが気になってそのことを担当者に伝えると、そろそろ外壁塗装の時期かもしれません、と言われて驚きました。
詳しく尋ねると、モルタル壁でなくても10?15年の間隔で通常は外壁のメンテナンスで塗装工事が必要なことを説明されて、家を建てた際にもそのことはきちんと伝えたはずだと言われてしまいました。
確かに外壁塗装についてはその当時の担当者に言われた記憶がありますが、サイディングには当てはまらないと解釈していました。
そこで、今外壁塗装をした場合の金額を尋ねると、概算で軽く100万円を超える金額を提示されてしまいました。
さすがに予想をはるかに超えた金額だったので、すぐに電話を切りましたが、同じ時期に家を建てた友人にそのことについて聞いてみると、自分たちは50万円程度で昨年外壁塗装をしたということと、工事は直接塗装業者に任せた方がいいとのアドバイスをもらいました。
あまりにも突然ことで、いずれにせよ出費も大きいので、なるべく後回しにしたいのですが、サイディングの外壁塗装をしなければいけない状態や、外壁塗装にかかる費用相場を教えてください。


回答

100万円前後と相場の幅は広いです。


外壁塗装の費用相場は、塗装面積や使用する塗料によって大きく変わってきます。
そのため一概には何円とは言えませんが、平均的な住宅の場合だと足場代も全て込々で80?150万円とされていて、金額にはかなりの幅があります。
やはりハウスメーカーなどを介した場合は、中間マージンが発生する分費用は高額となりますので、直接信頼できる塗装業者に依頼することをおすすめします。
サイディングの材質にもよりますが、年数的には10?15年が塗替えの時期で、その他にはチョキ―キング現象と呼ばれる、壁を触ると白い粉が手に付くような状態や、サイディンのつなぎ目のコーキング剤のひび割れなどがあれば、外壁塗装を行うサインです。

PageTop