業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗り替えコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月07日 [FAQ]

外壁塗装の費用相場を教えてください

外壁塗装を検討しています。
マイホームを建ててから、約10年が経ち、そろそろ外壁塗装をしようと考えています。
最近、よく外壁塗装のチラシが多く、色々な業者さんを見ているのですが、大体の相場としては100平方メートルで398,000円という金額を見かけます。
そこで、実際に口コミやなんやらを見てみると、なんだかんだ依頼すると80万円前後の費用がかかったというものも見られます。
平均すると、コミコミ398,000円と表記されていたとしても、なんだかんだで1,000,000円くらいかかるのでは?と考えてます。
ただ、だったら最初からそのように表記してくれないと、予算組みも大変になると思うんです。
ということは、実際にはもっと安い費用でできるのでしょうか?

回答

家によって全く変わります


398,000円という値段は、あくまで一例、しかも安い方の金額だと思った方がいいですね。
実際には、同じ大きさの家でも、形状や外壁素材の種類、付帯数に量で価格は変わります。
本当に、価格がコミコミでこの金額だとしたら、足場代と材料費、人件費で無くなってしまい、赤字になってしまうでしょう。
また、塗装業者としては、工事損害保険や車の保険、労災、社会保険など、様々な諸経費がかかります。
チラシの金額では、安い価格を提示していますが、妥当かどうかという観点で見ると、ただ価格で惹きつけて、実際には営業トークで価格を上積みする、というのが実態でしょうね。
外壁塗装の一括見積もりで仕事を確保している業者もあるようですが、実際には価格競争に巻き込まれており、まともな仕事はできません。
価格を優先すると、結局少ない人数で早く現場を終わらせなければならないため、その分手抜きの工事になってしまったりというトラブルも多く見られます。
このような状態にならないためにも、やはりきちんとした価格、見積もりを提出してくれる外壁塗装業者に依頼した方が良いでしょう。
そもそも、家というのは、千差万別のものであり、全く同じ作りのものはほとんどありません。
同じ作りだったとしても、立地条件により、外壁塗装の劣化や塗料は変えてしかるべきなのです。
人間の体と同じで、正しいメンテナンスをしたいのであれば、一軒一軒に見合ったカスタマイズが必要です。
そうすることで、長い期間住むことができる家になっていくのです。

PageTop